飲みニケーションについて

「飲みニケーション」をしないヤツは仕事でも使い物にならない…ゲンダイ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1108756.html


まず、最初の断っておくと私は「飲みニケーション」は嫌い。仕事の効率化とかのために本音のコミュニケーションというのは重要だと思うのだが、それを「飲みニケーション」に頼るのはどうよって感じ。その場で消えちゃう情報だし、アルコールで鈍った頭でまともな分析ができるとは思えない。


で、じゃあなんか対案あるのかっていうとありきたりだが、「ブログ」「SNS」ってあたりに本音のコミュニケーションや暗黙知的なものの共有を求めている。上司が率先して本音書いて「今年目標絶対いかね。むりぽ。(←適切な本音か謎)」とかそんな普通かけないようなことまで書くと本音があふれるんじゃないかと思うんだがどうだろう。


その場で情報が消えずに残るし、検索できるし、コメントで深堀もできるし、酒代かからなくてランニングコストやすいしといいことづくしに思える。


しかしながら、会社でSNSが立ち上がったんだが周りをみていると結構みんなおとなしいので、もうちょっと控えめな書き方をしたほうがいいか悩んでます・・・