スキルについて思うこと

おおたにさんのところのエントリを読んで思ったこと。

そう、つらいんですよ。
子どもや学生だったら今からでも(訓練や勉強を)できるけれど、年齢的にもう遅い人もいる。
身も蓋もなく、スキルや情報の違いで人生が分かれちゃうんです。
そういう時に、5年、10年単位のトレーニングが必要ってなっちゃうとつらい。


http://books.yahoo.co.jp/interview/detail/31897592/02.html

大きく分けると違いを生む要素は3つあるんじゃないかと思う。


1. スキルのある・なし
2. 質・量ともに、価値の高い情報の入手のしやすさ
3. 情報の発信のしやすさ


http://d.hatena.ne.jp/shot6/20080404


で、上の話って、自分が何になりたいかって所が見切れていないと効果がいまいちだなって思う。まだ、個人的にはそこがふらついている。


2. 質・量ともに、価値の高い情報の入手のしやすさ


に関しては、

  • 書籍を読む訓練、習慣
  • 英語
  • IT力?
  • 目的の情報に特化した人脈


って分解されると思ってるおり、まだ使いまわしが聞く要素だと思う。しかし、


1. スキルのある・なし


「何をするために」「必要なスキル」かって話で、やることが変ってしまったらほとんど意味のないスキルになってしまうものもあると思う。



私は、一応ITA志望ということになってはいるのだが、正直ちょっとちゃうみたいな感じもあり、例えて言うと


板前の修行をする場所で、スパイスの調合のスキルがほしい


といっているような所があるんではないかという印象(当然、身近にスパイスの知見がある人なんていない)。


3. 情報の発信のしやすさ


は、最初は効果が全然見えないと思う。が、そのうちじわじわと効果が出てくるタイプのはずなんで、今手ごたえが無くても情報は発信しといた方がいいんじゃないかと思う。この前、FXの本を読んでプログラム化をしようとしていたんだが、そのことをブログに書いたところ、「私も同じことやったけど、XXX戦略とYYY戦略以外使えそうに無いぜ」といった生情報がもらえたりする(で今検証中・・・種には少なくても使えそう)。発信すれば、帰って来るものもある。


ただ、ノイズを発信すれば、ノイズしか帰ってこないと思うので、自分の正直な感想、手を動かした結果なんかをアップしなければダメなんだとは思う。このブログは愚痴的なものも多量にあるんで、ノイズ率もなかなかとは思うが、たまには役に立つようなこと(お勧めの本ぐらいか・・?)も書ければと思う。