笑えるぐらいに仕事ができない

ぶっちゃけ、仕事ができない。右往左往という感じ。
もう8年目?なのに上司に「新人に負けんなよ」といわれてしまった。


orz............


今までやっていなかった仕事なので、しょうがないといえばしょうがないんだが、それでも凹むものは凹む。先輩は、


「まあ慣れるまではしょうがないでしょ。ただ、慣れてこなせるようになっても、それが自分にあっているかは別だけど」


といっていた。先輩自身が仕事はきれいにまわせているが、その仕事が自分にあっているのか、今行っている仕事がやりたいことなのかっていうのは色々あるようだ。うちの会社は適材適所が弱いと思っており、モチベーション、適正の考慮が足りないといったことを感じるときがある。じゃあ、どんな感じの会社がそんなことができているんだ?というと


・現場に人事権がある(採用が現場中心。リーダ、PMがメンバーを組織のメンバーを選べる)
・個人が仕事を選べる(PMに面接にいって社内で仕事を取る。社内公募eteが活発)
・ライン系の人が人事系の教育をしっかり受け、ライン業務に専念できている(スキルでいうとコーチングとか)


といった辺りが目安になるんじゃないかと思う。前面接を受けた会社や、友人の会社では社内失業があるらしく自分の適性は何か、何をバリューにして組織に貢献するかというのは常に考えなければならない環境のようだ。


特に、私の場合は能力のムラが相当キツイと思っているので、苦手をなくすというよりもできるだけ得意な所で戦えないかと思っている。