どうするべきか・・・?

今日のネタ。


システム開発から属人性を排除しようとして失敗する
http://forza.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_f03f.html


「誰が書いても同じコード」は大事なことなのか
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080325/1206421786



まあ、いつもの私の方向性のネタ。うちの会社は旧来型のSIerで、かつ、無理な異動をしたので完全にスキルミスマッチな仕事を最近やっていたりして凄く悩ましい。更に悩ましいのが、上司、先輩の人格がかなりいいということだ(でも仕事の方向性は嫌いだし、向いていないと思ってる)。


で、個人的に気になるのは、上記のような方向性で会社がどれだけあるか、かつ、実際にビジネスがそういった方向性でうまく回っているかということ(あと、自分がそこでやってけるかって話はあるが、それはガンガレってことで)。割合でいったら、上のような方向性でいけている会社って全然少ないと思ってて、ここ数年コーダーとして働いていない私が潜り込む余地があるのかどうかというのが、最大の焦点だ。