GMAILでIMAP

今まで、IMAPベースのメールサーバを使ったことがないので試した見ました。


事の発端は、友達と酒を飲んだときに下記のようなやり取りがあったため。


友人:サーバとクライアントで同期するようなメールの仕組みってありませんかね?
自分:GAMPでIMAPメーラーでよくね?
友人:IAMP使い物になるん?どうよ?


結論


充分いけそうに思えます。設定等は下記を参考に。


IMAP 対応した Gmail を設定する(解説付き)
http://travel-lab.info/tech/pblog/article.php?id=164


あと補足事項ですが、下記のような感じです。


・今はGmailの言語設定を英語にしなくてもいけるっぽい
・データ量が多いと、IMAPの接続エラーが結構出る
 ただ、初回のデータ取り込みなんで、使い始めれば問題ないはず・・・
・オフラインモードも当然大丈夫
・オンラインモードだと、サーバ通信が結構発生してうざいかも
 オフラインで、大量編集してからオンラインのほうがいい場合あり
・一メールに複数のラベルをつけていると、複数のメッセージに
 化けるので、ラベリングのルールは考え直す必要がありそう
OutLookの場合、デフォルトの設定だとメールの一覧取得時に
 メッセージの内容まで取得しないので設定を変える必要あり


まだ触りかけなんで、もうちょっといじってみます。