今日の分裂君

「今が、戦うべき時なのか、逃げるべき時なのか」
この見極めができるかどうかで、
人生のかなりの部分が決まってしまいます。


「自分を飛躍的に成長させる状況」と「自分が潰されてしまう状況」の見分け方
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080417/p1#seemore


ぶっちゃけ、逃げ足には自信がある。問題は戦うべきときに逃げていないかということだ。


まあ、簡単にわかる話じゃないけどね。仮に「権限」があっても自分が目指す方向性でないならば、がんばってもしょうがないし。


ここら辺は仕事でもプライベートでも、投機でも同じかなと思う。プライベートでは一回逃げるべきではないときに逃げてしまったと思ってることがあるので、戦うべき時は戦わなければならないと思う。といっても基本が、チキンなんでどこまで戦えるかは微妙ですが。


ただ、逃げてはいけないときに逃げると結構尾を引くので後悔しないようにしたいものです。