最強ワーキングマザー対談:西原理恵子×勝間和代(1)「女の人は働いたほうがいい」

最強ワーキングマザー対談:西原理恵子×勝間和代(1)「女の人は働いたほうがいい」
http://mainichi.jp/life/kaasanchi/news/2008/06/47.html


割と面白かったので紹介。
読んでて (((;゜Д゜)))ガクガクブルブル ってしたのは下記の辺り。

勝間 だからどちらかといえば気力対策の方が必要だと言われているんですけど。若年層に対しては特に。働く気力を呼び起こす気力対策ですね。


 日本がずーっと抱えている正規雇用、非正規雇用の問題はあと10年20年もたてば爆発するって言われてますけどね。

 −−爆発する?


 勝間 今30代の非正規雇用者ってものすごい多いですから。それが40代、50代になったときに職がなくなって、家族がいなくって、どうやって暮らすんですか、っていう。


 西原 どうなっちゃうんだろうな。


 勝間 ものすごい負債、隠れ負債だと。でも、だれも怖いからそこをちゃんとケアしないわけですよ。


う〜ん。国力としてみたら、強烈な負債ですわな。財政バランスの負債はそれはそれで強烈だけど。
あと印象に残ったのは、

西原 グラミン銀行って本当に私びっくりしました。貧困って、治らない病気と思っていたから。でも、もしかして治せるの、って。


 勝間 治せると思いますよ、教育とお金で治せるんですよ、貧困は。当たり前ですけど。その二つしかないんです。

上かな・・・・。
最近読んだ本に、貧困と肥満は相関関係があるといった話もあったし(健康に関する知識がなく安易にジャンクフードに走る)。


最近、頭が悪い(学校の勉強の話ではなくて)っていうのは、本当にやばいことなのではないかひしひしと感じます・・・・