PhotoShare AmazonのS3,EC2使ってんだ

Amazon S3、何も日曜に落ちなくてもいいのに!
http://satoshi.blogs.com/life/2008/07/amazon-s3.html


PhotoShareっていうのは、中島 聡さんの作られた写真共有サービス(iPhoneがらみ)。
そのサービスが、Amazon S3使っていて困ったってエントリです。


ただ、ここでネタにしたかったのは、「Amazon S3とまって大変だな。やっぱインフラは自前で」という話ではなくて、
「小資本でもサービスが提供しやすくなっていいことだ」ってこと。


下記が、Amazon S3について書かれた記事

Amazon S3Amazon自身のWebサイトと同程度の信頼性を確保し、99.99%のアベイラビリティを誇る。障害が発生した場合にもダウンタイムなしに復旧されるという。


・・・・・・


 Amazon S3の費用は使用ストレージ容量と、データ転送量によって請求される。ストレージ容量は1カ月に1GBを利用した場合に0.15ドル。1カ月に100GB を利用したとしても請求額は15ドルと格安である。また、転送量に関しては1GBあたり0.20ドルとなっている。


Amazon、容量無制限・高速スケーラブルなストレージのWebサービス
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/15/11249.html

ちょっと、うむむ・・・・って思うところはあるけど、初期コストの安さ、スケーラビリティ考えたら、充分選択に載ってきそうな感じがするし。


ってことで、アイデアと技術で一発勝負がしやすくなったというのは面白そうです。