これはすごい!!?iPod用二倍速再生ファイルの作成!

友人から、PSPでは動画の倍速再生ができるって聞いたんですが、あたらしくメモリースティックを買うのが嫌で色々調べました。その結果、倍速状態(当然、音程はそのまま)でエンコードする方法がわかりましたのでご紹介です!!


エントリを書いてくれたニャンコばすさんに超感謝!!!
ただ、エントリをさかのぼって読まないとわからない所があったので、勝手に纏め直してみました。


概要を紹介いたしますと携帯動画変換君と、SOX(音声形式を変換ソフト。スピード変換やっているのはこいつのはず)を組み合わせるというものです。う〜ん。思いつかなかったよ・・・。


手順1.ffmpegsoxを取ってきて、携帯動画変換君の下に入れる

iPodで動画を倍速再生」するって作業に必要なソフトは「ffmpeg」( http//tirnanog.fate.jp/mirror/ffmpeg/ )と「sox」( http//sox.sourceforge.net/ )です。
リンクの許可を得ていないのでコピペしてからhttpの後に「:」を入れて下さいね。


iPodで動画を1.5倍再生する為のファイルを変換する・・・まとめ
http://ameblo.jp/meisatsuki/entry-10098091480.html


う〜ん。直リンクってダメなのかな?不安なので、私も「:」抜きです。
ちなみに、私が使っているバージョンは下記になります。


ffmpeg :ffmpeg.rev12665.7z
sox :Win32 Binary (Win95/98/NT/XP/Vista): sox-14.0.1.zip


ただ、バージョンに関しましては

 5月17日の日記で「ffmpeg」リビジョンについて触れた時に、試しに変換してみた、「ffmpeg.rev12665.7z」でもOKって書きましたけど、その後変換したものにトラブルが発生しました。


QuickTime」で再生しようとすると、「I/Oエラーが起きました」が出て再生できない、というものです。


やっぱ「ffmpeg.rev9133.7z」でいきます
http://ameblo.jp/meisatsuki/entry-10098690051.html


というエントリもあったので、心配な方は、ffmpegは、9133の方がいいかもしれません。で、


ffmpegは 3GP_Converter034\cores
sox は 3GP_Converter034\sox


に各々配置します(ここは、ニャンコばすさんのサイトとちょっと変えてます)。


手順2.携帯動画変換君の設定ファイルを書き換える


携帯動画変換君」のディレクトリにある「Transcoding.ini」の編集です。
下記を追加ですね。

[Item5]
Title=1.5倍速
TitleE=speed1.5
FileNameMax=59
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -s 320x240 -r 19.98 "<%OutputFile%>.YUV" "<%OutputFile%>.WAV""
Command1=""<%AppPath%>\sox\sox" "<%OutputFile%>.WAV" "<%OutputFile%>_1.WAV" tempo 1.5"
Command2="rm "<%OutputFile%>.WAV""
Command3=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -s 320x240 -r 29.97 -i "<%OutputFile%>.YUV" -i "<%OutputFile%>_1.WAV" "<%OutputFile%>.MP4""
Command4="rm "<%OutputFile%>.YUV""
Command5="rm "<%OutputFile%>_1.WAV""


携帯動画変換君」でも音程を変えずに
http://ameblo.jp/meisatsuki/theme2-10007114109.html


注記:一部(太字の部分)、PATHの部分の設定を書き換えております。


で、後はこの設定を使用して、エンコードするだけ。他のスピードを指定したい場合は、ニャンコばすさんのサイトをご参考にしてください。


ちなみに、浅はかにも、


1.5」のところさえ変えればスピード変更できるんじゃね!?


っと適当に試したら、当然のごとく音ズレを起こしました。
orz.............


後、補足事項としては、作業用の中間ファイルがすごい大きいということ。

それから「yuv」や「wav」は結構ファイルサイズが大きいので(1分あたり200MB見当)、「携帯動画変換君」の出力先のディレクトリは充分容量のあるドライブにして下さい。


携帯動画変換君」の「出力先ディレクトリ」は容量に注意!!
http://ameblo.jp/meisatsuki/entry-10101962013.html


余裕のあるドライブでやる必要があります。
他には、二倍速はちょっと音質が、、、、と個人的には思います。


あと、お決まりの文句ですが、上記を試される場合は自己責任でお願いします〜。