Greasemonkeyのコードをまじめに書いてみた1

ある意味自分用のメモ書き。ほとんど、javascriptGreasemonkey触ったこと無い人レベルです。ユーザとしてGreasemonkeyを使ってはいたけど、一から何か作りたいな〜と思ったら結構はまりました。
のでまだ触りですがこの辺見といたら〜ということを書きます。


最初に読むもの。


Greasemonkey FireFoxまとめサイト


上記サイトからたどれる「日本語訳」のPDFを読む。


で、個人的に最重要なのがログの出力。アラートでデバックするのは泣けます。


上記、PDFに書かれている「GM_log」もしくは「console.log」使って、かつ、



Firebug のコンソールの右上のオプション「Chrome のエラーを表示」にチェックを入れると、


って感じにログが出るようになります。
とりあえずこれで作業がかなりましになる感じです・・・・