ひさびさにジムに行ったら浦島太郎状態だった

ここ3年ぐらいジムに行ってなかったのだが、久々に行ってきた。


1.会員証を渡し、ICチップ入りのバンドを貰う


.ロッカルームに着替えに
  ⇒開いているロッカーならどれでも自由にICチップのキーで使用できる
  ⇒これぐらいでは驚かない


3.エアロのマシンのところに行く
  ⇒エアロのマシンの操作画面がカラーになっており、
   さらに隣の人がその画面でテレビを見ていることに気づきぎょっとする
  ⇒エアロのマシンにICのバンドをあてるように指示され
   あてた所、自分の名前が画面に出てびっくりする。
  ⇒おまけに、トレーニングの履歴も管理してくれるようだ。
   昔(といっても3年前)は紙のカルテに書いてたのに・・・
  ⇒最後に、お前のトレーニング価値(カロリー消費)は
   バナナ一本分だとか言われて凹む。
   お前が推薦してきたトレーニング内容だろと・・・


4.気を改め、筋トレ系のマシンのところに行く
  ⇒やはり、同様の仕組みが導入されている
  ⇒しかも、初回は
   「あなたの筋力を測ります」
   とか抜かして筋力測定をしようとする。
   ただ、推薦してくる重さが凄く軽いため20回以上
   平気でガチャガチャやっていると、
   「もうちょっと重くしておくべきでした」
   みたいなメッセージが出る。
  ⇒ちなみに、重さ、回数も自動で計測しICで管理のようだ。
   今度、仕組みをじっくりと見てみることにする。


といった感じで、「あ〜、オレが知っているジムじゃない・・・」みたいな感じを味わいました。


どうでもいい感想:みんなニコニコしてトレーニングしてるだけで厳しい雰囲気は0。どこまで、トレーニング効果があるか疑問です。友達がマンツーマンのジムに通っているのですがそこは軍隊ぽいノリで、厳しい代わりに効果も結構あるとか(女の人でも嘔吐が標準装備とか)。どうせ機械化するなら、尿酸値とか血圧、心拍状態、体温変化までみて、「テメー、サボってんじゃないぞ!!」とか「トレーナに言いつけますよ」とかまでいうようにしたら面白いのに思いました。