リフレッシュ2。2倍速でまったり行こう


最近、情報収集力が回りの人に比べて劣ってるよな〜というのを実感したので、今日は、RSS Readerの辺りを調べたり、ツールの棚卸をしたり、自分で作るツールを考えたりといったことをしてました。


で、今日の収穫。

「Enounce MySpeed」は、ブラウザ上で再生している共有サイト動画の再生速度を0.3〜5.0倍の範囲でリアルタイムに変更させるツール。厳密な動作を言えば、Flashの速度を変更」だ。従って、Flashを使って動画プレイヤーをブラウザ上で動かしている動画共有サイト(つまり「僅かな例外を除く全ての共有サイト」ということ)で動画再生速度を変更することができる。YouTubeでもニコニコ動画でもPANDORA.TVのHD動画でもOKだ。


共有サイト動画をブラウザ上で低〜高速再生できる
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/10/myspeed.html


いや〜、動画共有サイトが情報収集に必要かは置いといて、これはかなり笑えるツールです。最近、セミナーや勉強会の様子も動画でアップされてますし、また、リフレッシュに必要な動画も2倍速で流し込みができます。


「2倍速でまったり」って、日本語的におかしいという指摘もありそうですが、大丈夫です。そのうち「1倍速がイライラする」ようになってきて、「2倍速でまったり」出来るようになるのです。


ってことで、2倍速ツールの紹介でした。


おまけ:
GOM PLAYER(ローカルの動画の二倍速)