僕にはSALT(暗号化関連)がわからない・・・

SALT(暗号化関連)の管理方法がわからなかったのでメモ。


まず、SALTって何って人は、下記がいいかも。


cryptによる暗号化の基礎


で、そのお題のSALTの管理について。

1.DBテーブル
Railsプラグインであるところのrestful_authenticationなどはDBテーブルにsaltを格納している。ただ、これだと(ブラインド)SQLインジェクションとかに会うと、パスワードと同時にsalt値もわかっちゃう。


2.外部ファイル
どっかのサイトでsaltは外部ファイルとかに持ちましょうとか行ってたんだけど、ユーザーごとに個別のsaltを持つなら外部ファイルはパフォーマンス的にどうなんだろう、と思ってしまう。サイトで1つしか持たないのなら3のソースベタ書きでいいように思う。


3.ソースベタ書き
そもそもこれだとユーザー個別のsaltは保持できず、サイト全体で1つのsaltしか持てない。また、ユーザー登録のタイミングでsalt値を決めるのではなく、あらかじめsalt値を決めることとなるので、salt値を知る者が存在することになる。


・・・・・・・・・


saltをかける意味というのはレインボーテーブルを防ぐことと、同一のパスワードが同一の文字列としてDBに格納されないところにある。だから、saltをどこに格納するかとか、salt値がわかっちゃったらどうだとかは、あんまり考えなくてもいいかな、という気がする。


ユーザーのパスワードの保持の仕方。もっというとsaltの保持の仕方


上記をよんで、あんまり気にしなくても良いのかの〜という気になってきました。


後、WIKI レインボーテーブルの説明読んだけど、よくわかりませんでした。あとで読みなおそっと。