記事紹介 ろくに働いてないのに月収60万円だけど質問ある?

2chのまとめより。


ろくに働いてないのに月収60万円だけど質問ある?
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1858.html


タイトルはあれですが、結構いいスレだったと思うので紹介。


以下、スレ主の仕事の様子を抜粋。

パソコンとかその周辺機器を購入して、
簡単なセッティングをして、必要なところに短期で貸してる。


働いていると、客はサービスとか技術にはなかなか金を出さないけれど、
ものには気軽に金を出す感じだったので、技術だけじゃなくものを売る&貸す方向に
シフトしたら、いつの間にかものだけが動いて自分は動かなくて良くなった。


ほんの少しでも一般的な用途から外れると、とたんにどこも対応してくれなくなる。
メーカーのサポートも、パソコン教室とかもね。


知識ないよ。
文系卒、資格は一切無し、プログラムも組めなければHTMLも書けない。
ただ、お客さんが必要なことを調べて対応できる程度の能力があるだけ。



客層がさっぱり想像つかないな


>>34
じゃあ、一例。


お客さんは会計士事務所。何人かの会計士、税理士が集まってるやつね。
そこで、それぞれの会計士が、経理ソフトを使って、
それぞれの顧客の経理データを打ち込み・管理してる。


そこの、個別のパソコンの管理、経理データをNASに常にバックアップする設定、
NASのデータを毎日、別HDDにコピーする設定なんかをしてあげて、
これの保守してる。
フリーソフトと簡単なパソコン知識があればできる程度の仕事だけど、これで
毎月4万円、自動的に入ってくる。特にトラブルが出ないから、
2ヶ月に一度訪問してるだけだけどね。
そういうニッチなところに入り込んでる感じ。


SEっていうほどの技術的なことはしてないけど、
かゆいところに手が届く設定をしている感じ。


でも、結局は、相手が喜んでくれる仕事を、適正なコストで提案できるかだと思うけどね。


今の職場だと、結構技術的なプロフェッショナル志向(?)が強くて、別にそれが悪いこととはぜんぜん思ってないんだけど、まあ、上で書いたような仕事のやり方もあるよな〜と思ったり。