ARToolKitがiPhoneで動くらしい

ARToolKitの辺をいじるみたいな話があるんだけど、iPhoneでもいけるらしい。

あと、ARToolKitの説明。

ARToolKitとは、拡張現実感(Augmented Reality、AR)研究用のソフトウェアライブラリである。


ARToolKitとは、拡張現実感の研究のためにワシントン大学HIT研究室で開発されたソフトウェアライブラリである。このライブラリを使えば、カメラで取得した現実世界の映像に対して仮想的なオブジェクトを配置することが容易に実現できる。


対応プラットフォームはSGI IRIX、LinuxMac OS XWindows(98、2000、XP)。


基本的な動作は以下のとおりになる。


1. 画像中にマーカを配置。
2. ARToolKitがマーカを認識しマーカの位置、姿勢を計算する。
3. マーカの位置、姿勢を元にプログラマがオブジェクトを配置、描画する。


オブジェクトの配置にはOpenGLの基本的な知識が必要。


研究目的以外に自分の机にマスコットキャラクターを配置したりするなどの遊びにも利用できる。
http://dic.nicovideo.jp/a/artoolkit


ARToolKitがiPhoneに


iPhoneのCPU(?)って貧弱なイメージがあるんだけど(結構ラグる)、ちゃんと動くのでしょうか・・・。