アクセス解析 Apache LogViewerがいい感じ

ApacheLogViewerが思いの他いい感じです。個人的には、「Google Analytics でよくね?」みたいなことを思っているのですが、世の中、

  • アクセス解析ってなんですか?
  • え、専用のツールって存在するんですか?
  • いきなり上司にログを渡されて「解析よろしく」といわれました。orz....
  • 無料のツール(Google Analytics)を導入しようとすると、稟議がうるさそうです
  • 有償のツールを導入しようとしても、稟議がうるさいです。(TmT)ウゥゥ・・・


といった話が存在するようです。そんな時にこのツールを使うと、あらあらな分析はしてくれるのでアクセス解析の対応がされていないないサイトでも何とかなったりする感じです。ぱっとみよさげな機能としては、

  • ドメインの逆引きで、IPからドメインが分かる
  • 検索できたリクエストも分かる(キーワードも分かる)
  • ユーザエージェント、OSも適当にサマってくれる
  • ページ別の集計可能
  • ロボットのアクセスが分かる


って感じで、がちで解析するわけでなければ充分かと思われるいい感じのツールです。


関連URL


紹介ページ 「便利ツール(9)アクセスログ解析ソフト「ApacheLogViewer」」
ApacheLogViewer のダウンロード