PIKAPIKAが面白いっぽい・・・

とりあえず、物をいくつか紹介。



下記のページとか、Youtubeからたどってくと色々出てくる感じです。


6月3日(火) みんなのPiKAPiKA発表会〜movie篇〜 


で、これは何??っていうと、下記の様な感じです。

PIKAPIKA


とにかくHPに飛んで動画を見て欲しいですけど、


「PIKAPIKA」とは、懐中電灯のような明かりを長時間露光によって写真に収め、
それらの写真を1秒間に10から15コマほど再生することで生まれるアニメーションです。
10秒ほどの露光時間の間に、懐中電灯を使って空中に絵を描かなければならないので、
結構ハードに動いて制作されていると思われます。


これってね、デジカメが生まれて出来た作品だと思います。
フィルムなら一枚一枚手焼きでチェックなんてすごい緻密な作業ですものね。
本当に非常にアナログで美しい。初めて見た時はわーやられたー。と声が出ました。


トーチカさんというクリエイティブ・ユニットを組んだ方々が制作されてる作品!
とにかく、確実に僕はこの作品に打たれました。
美しくもあり、ストリートな作品でもあり、若い匂いがしてくるんです。
楽しそうな感じが伝わってきます。楽しいっていいな。


http://tochka.jp/pikapika/


関心空間 PIKAPIKA


ってことで、面白っぽかったので紹介でした。作るのには多少手間がかかりそうですが、持ちネタ(結婚式とかに良く使われる模様)としてはいいネタかなと思いました。