去年買ってよかったもの

最近、アマゾンとか、ネットで、結構買い物をしているのですが、うち他人にもおすすめできるかな〜と思うものを独断と偏見で紹介します。

[rakuten:sbd-next:611884:detail]


値段が、ちっとまじかよ・・・?って値段ですが、イスに不満がある・・・結果としてイスに座っていれないといった他人にはおすすめではないでしょうか?以前はバランスボールをイス代わりに使っていたのですが、やはりアーロンチェアのほうがぜんぜん楽です・・・・。バランスボールも健康に良いと思ったのですが、5〜6時間座るのは私にはきつかったようです・・・・。ちなみに、中古も流通しており半額程度が相場のようです。


Windows 7 Home Premium アップグレード

Windows 7 Home Premium アップグレード

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-6400 (DDR2-800) 2GB D2/N800-2G/E

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-6400 (DDR2-800) 2GB D2/N800-2G/E

[rakuten:joypre:10039555:detail]


パソコン3点セット。Windwos7(64bit)+メモリ(8G)+Core2 Q9550(s)(s付かは趣味で) で、あなたのPCが蘇ります。私は、Core2 E4300だったので、体感できるレベルで使い勝手が向上しました。ただ、留意点としては、他人によっては、i5,i7系に行ったほうがいいかもということです。上記のアップグレードが向く人としては下記の感じではないでしょうか?

  • メモリを8G〜16Gまで認識できるマザーボードを使用
  • 1G*4とかになってない。2G*1〜2枚で、かつ空きスロットがある
  • パソコンをそれなりに使う人(例:Chrome仮想マシンなんか結構リソースを食います)
  • コスパ重視の人(新しい物好きはぜひ、i7系へ)


ベンチマークでは、当然最新機種に負けるのですが、私が使っている分にはぜんぜん困らない感じです。


無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】

無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】


厚手のアルミ鍋です。非常に厚手なので、熱を保持しやすく調理が簡単です。私のもっぱらの使い方は、

  • 野菜を洗う&切る(水はきり過ぎない)
  • 無水鍋を予熱して、野菜を投入
  • ふたをして、蒸気が噴出すのをまつ
  • 1分ぐらいしてから、火を止め余熱で蒸しあがるのを待つ
  • 野菜を味噌とか、唐辛子のような辛目のもので適当にあえて喰う


といった、お手軽蒸し器的に使ってます。すぐ火を止めれるので寒い台所で見張っている必要が無く、うっかり火を止め忘れて大惨事みたいなこともありません。正しい無水鍋の使い方かは置いといて、余熱で火が通りやすい(肉厚&蓋が重い)ので、お手軽な調理ができます。


ということで、昨年かって、これは結構使えたな〜といったものの紹介でした。