初音ミクの画像検索ができないとかいう件

はてな注目URLにタイトルのような記事がならんでます。


で、色々ネットでプチ祭りになっている状態です。


・・・・
なんなんでしょうあれ。


個人的には、圧力だとしたら、中途半端だと思います。
画像検索よりも、普通の検索の方が圧倒的に使われているため、
効果が限定的なわりに、祭りを引き起こして、余計に注目を集めるような気がするからです。
(まあ、注目するユーザは、ハテナユーザーとか、ネラーぐらいしかいないかもしれませんが、、、)


ただ、今回の件が圧力かはおいといて、下記のような利害関係は十分あると思います。


痛いニュースより転載
「初音ミク」画像がネットから“消えた”?

そりゃあ、テレビ局や広告代理店は潰しにかかると思わないか?
自分達の存在意義を否定されているんだから。
「視聴者とクリエイターの間で動く」ことで
カネを稼いでる連中にとっては、


・自分たち抜きで、視聴者とクリエイターが直結するコミュニティ
・そのコミュニティの中で絶大な人気を誇り将来を嘱望され、
 視聴者自身が、自らが望む形でのプロデュースを行なうバーチャルアイドル


なんてのがどれだけ邪魔な存在か。
だからこそ、そのコミュニティの中心である「無名の名無し」の
創造意欲をへし折りに来たわけ。


しかし、個人的に思うこととしては、


・自分たち抜きで、視聴者とクリエイターが直結するコミュニティ
・そのコミュニティの中で絶大な人気を誇り将来を嘱望され、
 視聴者自身が、自らが望む形でのプロデュースを行なうバーチャルアイドル


みたいのことが起こるののは、時代の流れ、Webの進歩上避けられないことであり、
圧力かけても正直無駄じゃね??


みたいな事を思っています。
(あと、圧力によって、これらの流れが変わるようなことがあってはならないと思っています。)