システム競馬

がちで書いているプログの方に競馬の情報商材の書き込みがあった。
ただ、アフリエイト目的とかでもないようなので、
普通に返事をしておいた。


で、思い出したのが、昔システムトレードならぬ、システム競馬について調べていた点。


http://jra-van.jp/


っていうのがあって、実は競馬も完全にシステム化できる状況にあるのだ!!!
しかも、APIまでダウンロードして調査したこともある!!
(ただ、私は馬券を一度も買ったことないし、競馬場にも行ったことはない)


個人的にきいたことがあるのは、重賞(大きいレース)の前は狙い目ってやつ。
大きいレースはみんなまじめに調べるんですが、その前の小さいレースは
お祭り気分で、あんまり考えずに買う人が混じっているので、
投資対効果がいいとかいう話を聞いたことがあります。
(↑これなんかは、データマイング的なことでいけそうな気がする・・・)


ってことで、まあ、手を出すつもりはないんだけど、
色々システム化でお金が設けれるかも知れない分野はあるんだなっていうことです。


プログラマーが幸せになれる世界がきてほしいです・・・・