東京にいるうちにできること Seasar Conference 2007 Autumn


今度名古屋に引越しする予定のサイト主です。
まあ、東京にいるうちにできることってことで、
Seasar Conference 2007 Autumn
にいってこようと思っています。


http://event.seasarfoundation.org/sc2007autumn/

A2: つらいJavaから楽しいJavaへ†講演者
ひがやすを (HIGA Yasuwo)
Seasarプロジェクト チーフコミッタ
概要
スクリプト言語の台頭により、Javaは生産性が悪いといわれていますが、それは過去の話です。
Javaを使った開発がつらく感じていませんか。それも過去の話です。
Seasar2を使った「楽しい」Javaについてお話します。


ただ最近は、仕事を効率化するための技術(言語、FW等)に対しては、あんまり関心がなくなってきました。
というのは、「つらいJava」(≒辛い実装)っていうのは、技術的、言語的な要素よりも、
SI業界の分業体質、受注構造に根ざしている部分のほうが大きいと思っているからです。


技術的な要素がネックになっている場合もあるかとは思いますが、
正直今の現場に、技術的に楽になるものを持ち込んでも
根っこ(分業体質、一貫してみれる人が少ない)に問題があるので、正直対してきかないだろうと思っております。


ということで、Seasar Conference に行くのは、単純に技術的な興味であり、
まあ、仕事にはまったく役に立たないだろうが、おもしろそーだからいってみよ〜
というノリです。


追伸:なんだか書いてて、欝になってきました・・・・