年末モード1 JavaScript

RSSとか、メールで来る記事の内容に「今年のまとめ」みたいな記事が多くて、「あ〜一年の終わりなんだな」と感じる今日この頃です。


って、ことで、本ブログでも一年の纏め的な話をと思います。


やっぱり、今年は、Web2.0とか、AjaxJavaScriptとか、いった辺りが結構熱かった年のように思えます。まだまだ、これから熱くなっていくでしょうが、JavaScriptのウイルスは出るわ(グーグルのサービスでなんかはやってましたね)、いろんなものは発表されるわって感じで去年より着実に盛り上がってる印象を受けています。


で、JavaScript関連で、私的には衝撃的だったもの。


InfoQ: JavaScriptへのマルチスレッド・プログラミングの導入
http://www.infoq.com/jp/articles/js_multithread


YUI Compressorを使ってJavascriptファイルを圧縮する
http://japan.cnet.com/blog/kichi/2007/08/18/yui_compressorj_0227/


マルチスレッドのほうの実現方法はこんな感じらしいです。

非常に大雑把に言うと、createメソッドに渡された関数をいったん文字列にして、それを"細切れに"実行できるように書き換えます。そして書き換えた関数をスケジューラ の上で少しずつ実行するのです。スケジューラは複数のスレッド、つまり書き換えた関数を実行する際にそれぞれがなるべく均等に実行されるように調整する役割を担います。


シングルCPUなのに、見せ掛け上はマルチスレッドになっているのと同じような発想ですね。ただ、それをJavaScriptの言語の上でやるっていう実装にはかなりびびリましたが、、、、


YUI Compressorの方の圧縮は、イメージとしては、プログラムの難読化に近いようです。パブリックじゃないローカル変数とか、関数名を短い名称に置き換えて省略ってやつですね。
詳細はこっちを参照(ってほど詳細でもないですけど。


YUI Compressor が圧縮しやすいコードを書くテクニックに関する一考察
http://satoshi.blogs.com/life/2007/12/ianimejs-yui-co.html


で、上記のもの単独でもすごいとは思うんですが、上記のような機能が求められるぐらいJavaScriptがはやってるんだな〜というのが衝撃的でした。今のような形でJavaScriptがはやっていなかった5年ぐらい前に、JavaScriptの圧縮や、スレッドについてブツが作られても「酔狂なやつがいるもんだ」程度で終わっていたのではないかと思うのです。


ということで、JavaScriptの隆盛を感じる今日この頃です。


ただ、ブログ主は残念ながら、この辺のお祭りに一切参加できてません・・・・・
会社の仕事は最近、調整系か、営業系の仕事ばかりです。OSSとかに参加しよっかなと思っていたのですが、今の優先順位的には、投資の順位が非常に高いので、そっちが方がつくまではSE技術系はWatchどまりな感じです。