言われたままに仕事をやってもスキルは上がらない

今日あったネタ。JAVAのプログラムで、DBアクセスとかファイルIOを伴わないメモリ上の処理の分際で60秒ぐらいかかって問題になっている処理がありました。で、じっとみて、直し方を後輩に指南したら、0.1秒程度で大体終わるようになりました(お客さんに直りませんとかいっていたらしい・・・・)。600倍のパフォーマンスアップです。ちなみに修正内容は、「非効率な4行程度の処理」*3を「効率的な4行程度の処理」*3に書き換えた非常にシンプルなものです。


言われたままに仕事をやっていればスキルが上がるかっていうと、そんなことは当然なく、自分で興味ある分野を発掘して仕事に直接関係ない分野でもコストをかけなければスキルなんて上がりっこありません。


ってことで、今日も勝手に色々発掘していたら「残業スンナ。帰れ。」みたいなことを言われて非常に憤慨しました。そんなことやってるから品質上がらないんだって。残業する気満々で夕飯まで計画的に喰いにいったのに。


( ノД`)シクシク…


私はだらだら残業しているわけではなく、非常に計画的に直接仕事に関係ないことを混ぜて残業しているのですが、社員としてたちが悪いのでしょうか・・・・。トータルでは余裕で返しているつもりなんですけどね。


偉い人にはそれがわからんのですよ!!!