仮想マシンをデモ環境用途に使っている人いませんかね?

仕事で、営業に使うんで会社で扱っているいろんなパッケージ製品のデモ環境を作れって話がでたんだけどまあ、これがなかなかめんどっちい。インストールして、データインポートしてってレベルで終わりでなく、メッセージが英語なのでインストール後設定でちまちま日本語化するだとか、業種に応じてバリエーションをたくさん作るだとか、1デモの構築で2〜3日は簡単に飛びそうな感じ(でそれをそれなりの数やらなきゃいけないっぽい)。


で、根がめんどっちいことがきらいな私が思いついたのが、


パッケージ扱っている部署に仮想マシン上にデモ環境作らせてイメージだけもらえばいいじゃん


っていうお手抜きなアイデア。リアルマシンのHDDイメージ配布だと、ドライバとかに引っ張られてうまくいかないけど、仮想マシンならうまくいくと思いたい。


とりあえず、家のマシンで試してみた所、問題なくイメージの共有はいけるっぽい。アプリとか、ホストOSへのアクセス、ネットワークの辺もぱっと使ってみた感じではOK。リアルプロジェクトではなくて所詮デモなんで、


動きゃラッキー。
ベンダーの保障なんていらね。
動かなかったらリアルマシンでいいや。


というのりです。


ただ、色々な人をそそのかして回らなければならいないのでその辺りが辛い所(下手すると仮想マシンって何って所から話になりかねない)。とりあえず、一番人がよさそうなパッケージの担当者と交渉します。


異なるマシン間での仮想マシンのイメージ共有に知見がある方がいたらぜひ、コメント等で情報をお願いいたします。


環境は、


仮想マシンソフト Virtual PC 2007
ホストOS WinXP
ゲストOS WinXP
PC    ThinkPadの何か


の予定でおります。