犯罪率と自殺率

2007年は殺人認知件数最低を記録しました。。
http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/51518805.html


少なくとも殺人、レイプなどの凶悪犯罪は減少傾向にあります。
殺人は昭和中期の半分以下、強姦は1/3以下に激減してます。
ただし軽犯罪は幾分、増加してます。


日本の凶悪犯罪は減少してます。
http://pandaman.iza.ne.jp/blog/entry/515564/


ふむふむ。社会的にはよくなってのか?ってことで一瞬納得しそうになった(上の記事で言われているマスコミの話はおいといて)。
う〜ん、でも社会的に良くなってるなんて全く思わないだよな〜ってことで、自殺の方をちょっと調べてみました。


自殺死亡の年次推移
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/suicide04/2.html


・・・・・
男女合計の10万に対する自殺死亡率はそれほど変っていない。が、男性の自殺率は確実に上がっているように見えるんですけど、、、、。なんか女性の自殺率が圧倒的に低いのは生物的な強さとか、たくましさを感じました。


ってことで、凶悪犯罪は減っても、代わりに男性の自殺率は上がっているようでございます。
(T_T) ウルウル ...


補足:ただ、凶悪犯罪の減り具合と自殺率の上がり具合なら、前者のほうがかなり大きいのでまだましなのかな?