癖が強いが面白い漫画?

それほどマイナーじゃないけど、個人的に好きな漫画、および、作者
(アマゾンに繋がらないので一部画像はありません)。


HELLSING。ストリー派手だよね〜。普通に面白いと思う。少佐の演説は笑えるし。
「諸君、私はほにゃららが好きだ」ジェネレータの辺りもいい感じ。
http://unixluser.org/diary/?200210b&to=200210162#200210162


栄光なき天才たち
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%84%E5%85%89%E3%81%AA%E3%81%8D%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%81%9F%E3%81%A1


栄光なき天才たち」の偉人伝(?)。フォン・ブラウンの話とかかなり好きだった。研究の為なら手を選ばない所とかかなり好き。


鬼頭莫宏
なるたる「ぼくらの」の作者。アフタヌーン読者なので、「ヴァンデミエールの翼」から読んでたりする。
凄い好きなわけではないんだが、「あ〜、また強烈なのかいとるわ」という印象で、新作が出るたびにチェック。


今月のジャンプスクエアに「彼の殺人計画」って言う読みきりが載っていた。
「あ〜、またまた鬼頭らしい漫画を・・・・」という印象(またまた落ちがいい感じ)。
この読みきりをよんで、びびっと来る人は過去の作品を読んでみるといいかも。


職場の人間に軽く薦めたら意外とはまって驚いた。類友ということだろうか?


封神演義


原作のえぐさも捨てがたいが、藤崎流のアレンジも秀逸。これはマイナーってことは無いが相当好きな部類に入る漫画。
高校生のころに、原作を読んだのだが、これもかなり酷くて(?)いい。


自分で殺しまくっといて「天数(≒運命)」ですませる素敵な世界。
師匠が弟子を生贄にささげるえぐい世界。
まじめに殺すというよりも「殺しちゃった。テヘ」みたいな感じでライトで殺しまくりな世界。


まあ、ストーリ上、200人以上殺すノルマ(ノルマなんですよ・・・)があるだが、それにしてもシュールというか強烈だ。
ちなみに、漫画はえぐぐありません。小説がえぐいだけです。


ナイーヴ、ハネムーンサラダベイビーリーフ


二宮ひかる作品。正直、エロイ。が、エロイだけではない独特の味があると思う。何がいいか表現しがたいのだが、今でも相当好きな漫画の一つ。


岩明均


この作者は相当メジャーだと思うけど、個人的にはSF系より歴史もの系のほうが味わいが合って好き。「雪の峠・剣の舞」なんか、何でこう渋いストーリを書くんだろうと思ってしまう(武田とか織田じゃなくて佐竹ですよ!!)。「寄生獣」しか読んでいない人は、ぜひ他の作品もチェックを。


ちなみに、「七夕の国」はあんまり好きじゃないです・・・・・


ああ探偵事務所


タイピングミスではなく、本当にこういう名前の漫画。探偵物だが、金田一や、コナンとは全く違う方向性。明るく楽しい漫画です。キャラの濃さが売りなのかといった印象(毎回こゆい顔の人が出てくる)。残念ながら、この前連載が終了してしまったが、お勧めの漫画の一つ。


ちなみに、職場のある人物のことをずっと主人公に似ていると思っていた(本人が聞いたら、喜ぶか悲しむかは不明)。