ゴール

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

今読んでいる本。工場の生産管理系の話を読みやすくストーリ仕立てにした本です。
ただ、他の業態ににも通じる所もあるようなかんじ。


デスマーチが起きる理由 - 3つの指標
http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%A5%C7%A5%B9%A5%DE%A1%BC%A5%C1%A4%AC%B5%AF%A4%AD%A4%EB%CD%FD%CD%B3


で、それを元にIT風に書き換えたと思われる記事。


生産性って難しい言葉だよな・・・・。会社という形で事業をしている以上、プロジェクト内の生産性にフォーカスしているだけでは問題が出ると思うので。


あと、最近営業系のミーティングに出る羽目になっていて、「うちの会社は、あ〜何かうまく回っていない」と思う毎日です。
ちなみに信頼できる先輩に相談したら会社変えたほうがいいと思うぞとストレートな助言を受けました。