安い名刺ソフトでもなかなか好いもんだ

最近、営業支援の名の元に、名刺リストなんかを作るルーチンワークを振られ、大激怒(って全然怒ってないけど)のサイト主です。で、自分の手でちまちま入力するなんて、私のもっとも嫌いとするところなので、方法を検討・・・・・


で、自腹で買っちゃいました。


本格読取 おまかせ名刺管理2
http://www.sourcenext.com/titles/use/74170/


値段は2千円ほど。全てを認識できるってわけではないのですが、ないよりは全然いい感じ。特に、同じ会社の方の名刺が何枚もある場合は役立ちます。名刺のデザインによって、ほぼ確実にいける名刺と、チェックが必要な名刺に分かれるため、

  • この会社の名刺は、うまく読み取れるんでチェック適当でいいわ〜
  • この会社のは全然ダメだから、しっかり見なきゃ!!


といった感じで作業ができます。


あと、Tipsとしては、大型スキャナーで名刺をまとめてスキャンするときにはフタを上げた状態でスキャンを行うこと。このようにすると、名刺以外の部分が黒塗りになるので、名刺部分の認識が確実に行われます。


最初はフタを閉めてやっていて、名刺の区切りを全然認識してくれなくて反泣きになってました。