レコメンドについて思うこと

う〜んと、今やってるのは、ありきたりなベイズフィルタ使ったレコメンドなんだけど、これだけ見ると正直珍しくもなんともないものだと思ってる。


下記のようなやつがすでにあったりするし。


クラウドマップ
http://cloudmap.jp/develop_blog/?tag=%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%89


爆笑問題のニッポンの教養
2008年3月4日放送「検索エンジンは脳の夢を見る」
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20080304.html


ただ、Web上にある以上、個人への最適化は限度がある(CPUとかのリソース的に)と思っているので、ローカルで動くレコメンド的なものもいるんじゃないかな〜と思ったりして、今のものは作っている。。


個人的には、


「世界中の情報をもれなく調べて、多くの人にとって最高のものを持ってくる」


よりも、


「自分の行きつけの範囲で(はてブ周り)、オレにとって最高のものを持ってくる」


ことの方が重要だったりするし。
まあ、評価は主観にしかなりえないんですけどね・・・・。