退職しました

最終日まで会社に行っていたわけですが、ようやく退職とあいなりました。
8年ほどお世話になったわけですが、結構色々複雑な思いがあるものです。


別に今の会社が嫌いでやめた訳ではないんですが(よく「ぬるま湯」とかいう形容詞が用いられるので嫌う余地があまりありません)、正直色々足らないな〜と思うところがあったのも事実です(「戦略」とか、「育成」とか、「モチベーション管理」とか「ブランド」とか)。


元勤めていた会社は下の会社の子会社なのですが、

日本IBMからシステム開発を受注した地方ベンダーが、IBMに追加費用の支払いを求める訴訟を準備していることがわかった。開発規模が見積もりの7.5 倍に膨らんで4億円弱の予算超過となったこの下請けベンダーは、7月に民事再生法の決定通知を受けている。 「日本IBMとは20年以上の付き合いだったのに。どうしてこんなことになったのか」。』


日本IBMを下請けが提訴へ 七十七銀の案件で追加費用を得られず経営破綻
http://d.hatena.ne.jp/kudo-shunsaku/20080906/1220720655

IBMも結構ここ数年で(悪い方へ?)変ったみたいな印象の話を良く聞きます。


とりあえずこれで一区切りですので、気張らずにたらたらとがんばらなきゃと思ってます。