むなしい勝利

今日のお題はこれ。


ニコニコ動画 swf、mp4、flvをダウンロードする


まあ、上のとおりにNativeのRuby(?)を使って動かせば動くんですが、

  • サイト主は元がJavaの子
  • 使っている開発環境のデフォルトもJRuby
  • 連携予定のアプリはJava(nicoCache_nl)


ということなので、JRuby動かしたくなるわけですよ。


結局動いたんだけど、こんな時間になってしまいました。


はまっていた所は、opensslじゃなくて、jruby-opensslを使わなきゃいけない所。
メッセージが出てたのに読み間違えて自爆してました。


当初の予定では、nicoCache_nlに自力実装で、クロールの機能とエコノミーキャッシュのアップデート機能を付けるつもりだったんですが、nicovideo(rubyで今回使ってるライブラリ)が結構充実していたので、勉強がてら手を出してみることにしました。


来週中に終わらせたいんですがどうなることやら、、、、(本当は日曜でおわらせたかったんだけど・・)


補足:
nicovideoに勝手に追加したデバックコードを取り除いたら動かなくなった・・・・。
orz..........
デバックコードのつもりでエラー処理を変えてたらしい。ということで、nicovideo本体に手を入れないとJRubyで動かないかも・・・