EXCAT(Java障害解析ツール)の試用版が出てた

EXCAT
http://www.ipride.co.jp/contents/product/excat.html


ものとしては、JAVAの障害解析ツールで、障害時に詳細なログ出力(デバッカの情報と同等)をしてくれるって感じのツール。


会社でレビューした時は色々思うところ(使用者のレベルとか、仕事の体制とか)があって辛めの評価をしたのですが、個人としてはうまく使えば結構面白いツールだと思います。


どんなことができるかというと

  • Exceptionのスローをトリガーにスレッドの状態をDUMP(≒デバッカと同等レベル)
  • 特定のメソッドをトリガーにスレッドの状態をDUMP
  • シグナルを送ってスレッドの状態をDUMP


って感じです。


Exceptionのスローをトリガーっていうのは結構曲者で使いこなしが難しいのですが(スローされて問題ない例外ってのがあほみたいにあるので、フィルタリングが大変)、メソッドをトリガーの方はかなり使えるかも・・・って気がしてきました。


例えば、


log.error が呼ばれたらトリガー
 ⇒log.errorが呼ばれる時はまともじゃない


WebApp叩いていたら、謎のException発生。でも、リモートデバックするものめんどいし、ログ埋め込むのはもっとだるい
 ⇒再起動なしにスタックトレースに出ていたメソッド指定でデバッカーと同等の情報を取得


とかできそうです。試用版といえど、

  • かなりフルスペックに近い感じ??
  • 面倒な登録なし
  • 試用期限なし


って感じなので、試してみると面白いかもしれません。