SSD関連 参考エントリ

SSDの検証をするさいに色々参考にしたエントリです。


1.AHCIとかNCQって?


下記のエントリがまずお勧めです。


AHCIを使ってみよう
http://www.dosv.jp/other/0712/07.htm


2.NCQの詳細(内部の理解)


無料登録が必須・・・。orz.....。ただ、2ページ目以降のFIS(NCQのパケット周り)がやたら詳しい感じ。これを読んで、HDDよりも、SSDのほうがNCQの効果が高いイメージがなんとなく掴めてきたです。


Serial ATAの理解が深まる、NCQの仕組みを学ぶ
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070316/265437/?P=1


3.NCQとTRIMとOS


SSDネタはOSレイヤーに影響があるといった話。とりあえず、不確定要素が残ってる現状がわかる感じです。


8月版 SSDをめぐる議論に浮かび上がるベンダ模様
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/watch2009/watch08a.html


SSDに関するWindows 7の3つの特徴(古い記事。現状どうなっているかわからなかった・・・)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20090501_167922.html


4.SSDでネックになってるポイント


S-ATAのNCQの最大キューが32であることがボトルネックとの考察。SAS(エンタープライズ用。SCSIのすごいやつ?)になればさらに突き抜けるのでわ・・・といったロマンあふれるネタ。


SSDに関する考察
http://hedgehogs.blog8.fc2.com/blog-entry-517.html



Queue Depthのエントリが面白い。Queue Depthが32〜128で完全に頭打ち。そりゃ、NCQは32コマンドまでですからね・・・。すごくわかりやすいデータです。


crystal disk mark開発者のブログ
http://crystaldew.info/category/software/crystaldiskmark/