TOPの姿勢

サポート
http://uml.livedoor.biz/archives/50530385.html


一つ前のエントリで取り上げたEnterprise architectの会社の社長のプログです。結構、好きでちまちま見ております。実は、Enterprise architectの採用を検討するときにも参考にしてたりします。


で、本題ですが、TOP(会社にかかわらず、PMとか、チームとか)のリーダーの仕事として、明確な指示だけでなく、背景、思想、ポリシーみたいなものを話すっていうのは、重要な職責なのかと最近思います。


現在の仕事のTOPは、人格的にはそれなりに信頼しているのですが、このような情報発信ができてないと思っております。で、結果チーム内がちぐはぐしているようなところがあるのかなと勝手に思っております(下同士での会話も足りんというのありますが)。
Enterprise architectの社長のプログは前から見ていたのですが、本日のEnterprise architectのサポート(一個前のエントリ)が迅速に行われているのを見て、思想のようなものが浸透しているのだなという印象を強く受けました。


上に立つものメッセージ発信は重要だなと思った一日でした。