年末モード2 会社の利益、個人の利益

来年の会社の方針がでた。


内容的には、大きく2つ。


・重要顧客(利益、売り上げともに大きい顧客)へのリソース投入
・ソリューション重視(ノウハウをためて、得意分野を作ろうみたいな話)


まあ、経営的には王道っていうか、そこらじゅうで聞くような方針だと思う。で、これらによって、会社の業績が実際に上向くようなこともあるのではないかと思う(どう実施するかはおいといて)。


で、気になること。


この方針に従って「俺のキャリアパス的に利益あんの?」ってこと。


上記の方針の内容は、属人性を廃して、会社として利益を上げれる体制を作っていこうって方向性だと理解しているんだけど、個人が自分の利益を上げるためには、自分自身に希少価値を付けるしかない。会社の看板(製品、ソリューション、サポート部隊)+自身の能力で価値を演出するっていうやり方もあるかもしれないけど、私は、できるだけ自身の能力単体で勝負できるようになりたいと思っている。


で、上記の会社方針は、私の方針と結構ずれがあるように思える。
ってことで、自身の能力のみで勝負しやすいシステムトレードをちまちまやってこうと思います。