枯れた技術の水平思考

元ネタはshot6さんの所。


枯れた技術の水平思考
http://d.hatena.ne.jp/shot6/20071227


Railsの成功は枯れた技術を改良したところにあると思う
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20071226#1198678680


私も単語自体はついさっきまで知りませんでした。
orz......


上記のようなことは、私も常々おもっていたけど(前書いた信号ネタとか、iPodとか)、そういう便利な共通用語があったのですね。
小さな価値ではなくて、大きな価値を生み出そうとした場合、「枯れた技術の水平思考」みたいなものが必要だと思っているんですが、「枯れた技術の水平思考」っていうのは、個人、もしくは、小さな小回りの効くチームからのほうが生まれやすいんじゃないかなと思ってます。


で、

来年の会社方針


・重要顧客(利益、売り上げともに大きい顧客)へのリソース投入
・ソリューション重視(ノウハウをためて、得意分野を作ろうみたいな話)


のような所からは出にくいんじゃないかな〜と思っており、なんとなく上記の目標がむかつくのはそんな背景もあったりします。