今日のお勧め

最近、製造業系の営業をしているのですが、よく聞くセールストークと違う話でなるほどと思った記事。内容としては、「自社のコアに注力する」っていうことの実例なんだけど,具体例をみるとなるほどなと思いました。


なぜオンラインで注文したMacBookが中国の工場から直接送られてくるのか
http://satoshi.blogs.com/life/2008/02/macbook.html

今回の分解結果から判断できるのは,Apple社はハードウエアの設計の出来映えや徹底的なコストダウンに,さほど気を遣っていないことである。それよりも外観のデザインやソフトウエア,ユーザー・インタフェースなど,同社が得意とする側面に力を注いだのだろう。この姿勢は,iPodiPhoneなど同社の他の製品にも共通すると見られる。MacBook Airの不可思議な作りは,ハードウエアの細部まで手を抜かない日本的なものづくりに対する,強烈なアンチテーゼなのかもしれない。