ちなみに大手?からもはてな村チックな話が出てたりする

http://hamasta.g.hatena.ne.jp/hamasta/20080303/p1
やる夫がマッチョ主義を超えていくようです




これに対する労働者の対抗策はたった1つ、組合による労働運動よ。
古臭く見える方法かもしれないけれど、あれがベストなの。
一方で「優秀な技術者の集団転職」は下策ね。※1


みたいな事が書いてあるが、


2020年、人事部がなくなる?
 プライスウォーターハウスクーパースHRSパートナーに聞く
http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20080228/148428/


に「企業は小さい組織のネットワークに分解し、専門化が経済を支配する」かも?みたいな事が書いてあったりする。まあ、現時点で「優秀な技術者の集団転職」は下策かもしれないけど、はてな村の中の一部の人のみが「個人の連携だ」「ネットワークだ」とかいってるわけではなく、上にあげたような企業の人でもそんなことをいったりしてるって話。


外の人からみると、「はてな村って偏りすぎてて何言ってるかわかんね?」みたいなところはあるのかなと思っているので、外からエントリを引っ張ってみました。