「Deep Zoom」と「Photosynth」

触って「うひょー」ってなったので紹介。


次元を超えた画像解析技術――「Deep Zoom」と「Photosynth」を体験する
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0810/17/news078.html


プラグインのインストールが必要ですが、実際に触ってみるのが一番早い感じです。
特に面白いなと思ったのが、「Photosynth」。

Photosynthでは複数の写真から特徴点を抽出し、3次元の情報を自動的に読み取り、それを元にして写真を立体的に配置した3次元空間を構築することができる。ユーザーはその中をウォークスルーしながら閲覧できる仕組みだ。


ってことで、写真よりGoogleストリートビュー的なものを作れる技術な感じです。


で、具体的にどんな業界でうれしいかっていったら、不動産仲介業(アパマンとかエイブルとか)なんかにはぴったりじゃないかと思う。結構、一軒一軒の物件を案内するのってコストがかかっていると思うけど、Googelストリートビューで家の周りの環境を見せて、室内の環境はPhotosynthで見せる。で、脈がありそうな物件のみ実地で見てもらう。


ってやると、相当業務が楽になると思うんだけどな・・・・