転職について具体的に考える

う〜ん。何を重視すべきだろうか?


で、まず、今問題だと思っている点。

  • 本人の意思、キャリアパスを重視したアサインが行われない傾向が会社として高い
  • 会社としての競争力が弱いように思われる

 ⇒売り上げの推移、マーケティングの欠如(営業系の仕事をしてまじでびびった・・・)、
  年齢分布。経営層への不信感(社内アンケートの結果より)

  • チームとして相乗効果の出るような現場にあえなかった・・・・
  • 一個前のプロジェクトで激しくやらかしたと思ってるので、なんかいづらい

 ⇒上層部のアサインミスがやらかした主要な要因だとは思っているが、罪は罪と思っている


で、次に転職に求めているもの。


3年ぐらい前にやっていた仕事で、スモールチームでそれなりのスキルの人間が集まり個人的にはかなり充実した環境で仕事ができていた時期があった(大きい問題はあったけど、PMとか)。で、そのあと職業プログラマがわさわさいるような大規模の現場に行ったのだが、そこで色々挫折・・・・。コミュニケーションロスや、組織、会社間の軋轢とかもろもろです。


という背景があるため

  • スモールなチームでエンジニア(職人)と仕事ができる

 ⇒パッケージ開発、サービス開発、持ち帰り中心系になるのか?

  • 本人の意思が考慮されている

 ⇒で、こういう言い方をすると、どこの会社でも「考慮しています。」って話になるので、
  PMに人事権がある、社内就職のような形でプロジェクトを選び、かつ、PMから選ばれる
  といったような具体的な形、ヒアリングできる内容に落としなおす必要がありそう

  • 転職先の経営状態、年齢構成が良好である
  • 給料はとりあえず最低優先度。100万ぐらい下がるのは全然OK。


といった感じか。


次、問題点、懸念点。

  • ぶっちゃけ総合的なスキルが足りているかわからない点(プログラム以外の所含む。電話の応対びみょーとか)。
  • 今の仕事は凄く貴重な可能性があるかもしれない

 ⇒有能っぽい(?)役員直轄の立場で、さまざまな有名企業の社長、CIO、
  部長クラスに対する営業説明する機会がありそう
  ただ、プログラマーとか、自営業系にいきたいと思っている人間に↑がどう役に立つかが謎


スキルネタを書いたのは、以前、転職活動したことはあるのだが、まあ色々そこの結果等で気になることがあったため。
また、人によって激しく評価が分かれ、「お前、やめんならうち来い。」「お前なら何やっても喰ってける」みたいな評価から、「あんなんを客前に出していいのだろうか・・・・」みたいな評価まで受けていた。この差はいったいなんなのでしょうか・・・?


とりあえず、致命的に弱いのは、5〜6人以上の人(エンジニアじゃない人含む)を集めて合意を形成すること。1対1で話をつけてくるのはそんなに苦手ではないのだが、会議を運営するスキルには明らかにかけていると思う。
プログラム系の話で言えば、クラスローダとか、アプリサーバとか、MQとかの辺は詳しい方だと思うけど(各々の専門化には勝てないけど、カバー範囲の広さは役に立つと思ってる)、肝心なWEB周り、DB周りの実務は弱めな感じ。さわりゃすぐ覚えるだろって自信はあるけど、それを何らかの形で示す必要あると思ってる。


あと制約条件。

  • 自分から志願した(まあ、正しくは知人に唆された)仕事があるので、それを終わらせるべき(今年中には終わる)
  • 就職する地域(実家近辺か、首都圏か)をまじめに考え、選ぶこと。


これはまじめに解決しないと動きにくい。


今抱えている状態は上のような感じなので、とりあえず、転職のコンサルなんかに聞きながら、一つずつほぐしていきます。