今日の分裂君

「地道な努力」よりも、はるかに人生を好転させる努力の仕方
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080111/1200020891#seemore


現代という時代は、どのようなプログラミングを求めているのか?
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061003/1159869683


別に目から鱗ってことはないんだけど、上記のようなことは思っていても私はうまく言葉にできていないんで紹介です。
こういうのを会社で読ませることが重要なんじゃないかなって思う(困る人が多々でそうだが)。

常日頃から「一発逆転」するポイントを検出するための鋭敏なアンテナを張り巡らせ、
徹底的に「近道を探す努力」をし続けた人間こそが、
自分と、周囲と、社会と、世界を豊かにし、幸せにするのである。


「近道はない」などという、「地道な努力が報われる」教の信者の妄言に
惑わされて、1回しかない人生を台無しにしないようにしたい。


このブログを書いているのだって、アンテナ張りの結果出力の一環で、投機に取り組むのも「一発逆転」ねらいのための手段です。
ただ、投機の方は「周囲と、社会と、世界を豊かにする」ことはないんだろうな・・・・(「私は豊かになる」ようにがんばるけど)。


こんど仕事では、営業の方をやるんで、仕事的には「近道を探す努力」が必要なタイプの仕事だと思ってます。ただ問題なのが、基本、人月レベルの仕事しかうちではあまりやっていないので、「すくないピンポイントの努力」をしたところで、会社の売り上げ、利益にならないのが問題です。お客さんの満足度向上とし、短期的な利益は無視せざる終えないのでしょうか・・・・